カテゴリ:日々のこと( 17 )

息子と娘は、5年生と2年生になって新しい学年が始まりました。

春休みの最終日、息子は、「春休みの最後に釣りに行きたい」と。
お天気もよかったので御前崎に釣りに行ってきました。
他にも何組か、釣りにきていました。
最初に、このしろ を1匹釣って、なんだか今日は調子がいい感じかなと期待しましたが、その後釣れたのはヒイラギばかり・・・^^;。もちろん、初心者の私たちにはヒイラギでも釣れたときの感触はいいのですけれど、やっぱり食べられる魚がいいなあ^^。
なんて思っていたら、数メートル離れたところで釣っていたおじさまが、ご自分が釣ったこのしろを、ぜ~んぶ私たちのバケツに入れてくれました^^! 
「この間釣った このしろ がまだ冷凍庫に沢山あるからいいよ。」
とのこと。
ありがたく、夕ご飯のおかずにさせていただきました!

娘は、新学期の初日の朝、「朝だよ~」と起こすと・・・。
「あ~、夢かあ、やっぱり現実は、夢のようにはいかないよな」と。
どんな夢かと思ったら、
「集合場所が〇〇(娘)の家のなかでね、みんなが朝、うちの中に集まってきていたの!」
とのこと。それは楽しいだろうね~^^。

下の写真は、以前撮ったもので・・・バレンタインのお菓子作りをした際の写真です。
a0079759_22371512.jpg

[PR]
a0079759_16205019.jpg


先日作ったマカロン。
マカロンは作る工程はシンプルですが、気分的には手軽に・・・というわけにはいかないお菓子です。
今回、数回続けて焼いてみて、オーブンのクセも分かったように思います。
これからは、もうちょっと気軽に焼けそうかなあと思います。
アーモンドプードルがたくさん入ってしっとりとした生地です。チョコガナッシュをはさんで出来上がり^^。

さて、息子のクラスでインフルエンザが大流行しています。
欠席者数が息子のクラスだけで11人まで増え、息子もとうとう発症しました^^;。
ご近所の友人の息子さんも、少し前に発症。「一緒に寝ちゃダメだよ~。気を付けてね~。」とメールをいただきましたが、やっぱり一緒に寝ちゃってる^^;。隔離もできずに普通に生活してしまっていますが、まだ家族は誰もうつっていません。もう息子は熱も下がって来週の登校を待っているという状態です。

外出もできないので、パンを作ってみたり。
忙しい日々で使えていなかった料理レシピを出してきて作ってみたり・・・。昨日は、ピクルスを作ってみました。何回か作っていますが、なんとなく自分の気に入った味のレシピがなかったのです。今回は新しいレシピを少しアレンジして好きな味になりました^^。
[PR]
a0079759_2259770.jpg


バレンタインに娘と作りました。
簡単、チョコトリュフ。チョコレート、生クリーム、洋酒、ココア、粉糖。これだけで作れます。
生クリームの分量が多ければ、よりクリーミィになります。要するに分量は割と自由、ということが、作ってみて分かりました。
まずはご近所のお友達に渡し、もう一回作ってパパとお兄ちゃんに渡し、もう終わりかなと思っていたら、昨日また作っていました。(去年卒園した)幼稚園の先生にあげたいと言って・・・。
3回目の昨日は殆ど一人で。私は離れたところで見守るだけで大丈夫でした^^。

先日、娘から手紙を貰いました。
私は、英語ボランティアとして、低学年の英語の授業のお手伝いに行っているのですが、今年度最後の授業の時に・・・。授業中、ホイっと紙切れを渡されて、その時は授業中だったので^^;、なにかしらと思ってとりあえずバッグにすぐしまっておいて、家に帰って見てみると、娘からの手紙でした。
「英語の授業とても楽しかったよ」とか「みんなも英語は楽しいって言っているよ」などなど。
[PR]
a0079759_23355718.jpg


慌ただしく毎日が過ぎています。
明日から長野に行ってきます。
1泊目は、安曇野に。滞米中に一緒に過ごした数家族が集結します。
2,3泊目は知り合い家族とキャンプの予定ですが、雨かなあ・・・^^;。雨っぽいので、お知り合い家族は中止に。一応、我が家はキャンプ道具を持って行ってみます。雨ならペンションかホテルです^^。

先日は、師匠のフルートコンサートに行ってきました。
師匠の門下生の方々も交えてのコンサートでしたが、吹き手によって音色も音楽も様々。
いい勉強になりました。
今、月一回ペースでレッスンを受けています。ケーラーの15の練習曲の11曲目に入ります。月1曲ペース。

写真のパンは、カンパーニュ。久しぶりに、ボウルを被せる焼成法でやってみました。やっぱりクープが開きやすいなあ^^。
[PR]
a0079759_1123386.jpg


娘に、ドレスを作りました。
生地を購入し、子供用ドレスのパターンが載ってる本も買って・・・というところまではスムーズに進みましたが^^;、裏地はどうしようとか考えていたら日が過ぎていくばかり。
最終的には、パターンレーベルさんの「インタックワンピース」のパターンを使い、裾を広げてドレス風にしました。総裏仕立て(っていうのかな)にしました。
ピアノの連弾の演奏時に着るつもりで作ったので、裾はあまり広がり過ぎないようにパニエはなしです。
なんとかできた(笑)。

このドレスを、先週末の、ピアノ・コンペで着ました。
今回のコンクールは息子と娘の連弾で出場しました。
初めて出るコンクールで、気合いを入れなくてはならなかったのに、またまた私がのんびりしてしまいましたが、最後の追い込みも二人とも頑張り、予選を通過することができました。

連弾、初めてでしたが、音色、音量などのバランス、二人のタイミングなどなど、ポイントが沢山あるんだなあと、本番の演奏を聴きながら思いました。

予選通過しての娘の言葉。
「準優秀賞になっちゃうときもあれば、金賞をもらうこともあるし、ダメなときもあるし、今日みたいに盾をもらうこともあるし、いろいろだね^^。」
そうそう^^、本番に向けて頑張ること、ピアノを楽しむこと、とても大事だけど、結果だけに一喜一憂してはいけないね。
本選は、我が家にとっては出せていただくだけで有難い感じです。練習を積み重ねて、ホールで素敵な音が響かせられるといいです^^。
[PR]
a0079759_15443493.jpg

今日は、ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器のコンソート(合奏)をしようと声をかけていただき、楽しんできました。

私は、モダン楽器は、フルートを趣味で吹いていますが、古楽器のヴィオラ・ダ・ガンバも素敵な音色です。
私が弾くのはテナーガンバで、テナー以外には、高音域のトレブル、低音域のバス・ガンバがあります。

私以外の方々は、趣味とはいえ、経験はとっても長く、お一人は40年もガンバを弾いていらっしゃいます。

高、中、低音域のガンバが重なる音色は、弾いている自分の体に沁みわたってきます。骨の髄から癒される感じ^^
[PR]
a0079759_2341929.jpg

初詣に行ってきました。
相当数の階段を上るので、我が家の子供たちは年中さんくらいになってやっと、自分の足で本堂にたどりつくことができるようになりました。
今では、こんな風に軽々と階段をのぼっていきます。着物は来ていますが、足元はシューズです(笑)。
今年は特に、あっという間に本堂に到着。子供の成長を感じました。
お宮参りのときに仕立てた着物。今年で最後かな。もう1年着られるかな・・・。

冬休みが過ぎ去っていきました。
冬休み中、実家の兄家族と一緒に旅行をしました。また後日アップします^^。
[PR]
a0079759_224896.jpg


「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」

娘が好きなテレビ番組のひとつです。
我が家はテレビ番組は殆ど録画したものをテレビタイムに見るのですが、この「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」も、録画したものを毎回見ています。
その中でまいんちゃんが作っていた「ピンク☆レアチーズケーキ」を娘にせがまれて作ってみました。
簡単で美味しかったです^^。

この番組のおかげなのか?、最近、料理も盛んに手伝ってくれます。上手に切ったりできるので、かなりまかせてラクさせてもらえることもあります^^。
じゃが芋を切るのも、ちょっと危なっかしいけれど、見て見ぬふりをしながらおまかせ^^;。
[PR]
a0079759_22403823.jpg

マクロビオティックの講義。
初級から始まり、一旦、今回の講義で最後となります。
今回も、メンバーで分担して卒業おもてなし料理。私はスイーツ担当でした。

林檎のタルト
豆乳ブランマンジェ
ざっくりクッキー
豆乳チャイ

の4品を作りました。
これまで、動物性の食材をふんだんに使ったスイーツを中心に作ってきた私。
マクロビスイーツのレシピをパソコンとニラメッコして検索。
いろいろあるのだなあと今さらながらに知りました。
マクロビスイーツも、作ってみると、美味しいし楽しいし、なんだかいいな^^。

さて、今回の講義で最後とは言え、また新たな始まりと言えます。
[PR]
a0079759_2241198.jpg

マクロビオティックの料理教室。
今回は、生徒の創作「おもてなし料理」です^^。
あっという間にコマ数は進み・・・。
が、その理論はなかなか奥深いものです。
一旦区切りが来る今頃になって、その自覚が出てきました(遅っ^^;)。
時間に余裕のある日には、いろいろと考えたりしながら料理を考えます。
日々、「中庸」について考える事柄がたくさんあります。
これからも、心穏やかに保ちつつ過ごしていけるといいなあと思います。
[PR]