カテゴリ:Bread( 70 )

a0079759_920834.jpg


しばらく前に、酵母ジュースの作り方を、知り合いの方に教えていただきました。
果物と砂糖で作ります。できあがりの合図は、ポコポコ、シュワシュワと出てくる泡です。
酵母ジュースは、炭酸と割ったりしていただくのですが、
今回は、出来上がった酵母ジュースの一部を取り分けて、そこに、適当に小麦粉を足してあげること3日ほど・・・。
パン種ができあがりました^^。
そして焼いたのが、このパンです。
久しぶりに焼いた天然酵母パンです。
[PR]
by eikoAAA | 2013-06-25 09:27 | Bread
a0079759_15483772.jpg


ソーダブレッドは、ベーキングソーダで膨らめる、あっという間にできるパンです^^。イーストや酵母ではなく、ベーキングソーダで膨らむのですが、食べてみるとやっぱりパンなのです。
急にパンが食べたくなった時にも、さっと作ることのできるので有難いです。
数年前はよく作っていましたが、最近はあまり作っていなくて・・・。でも、お子さんの小さいお母さんに喜んでもらえるのでは、と、レシピを作りなおしました。なかなか好評いただいています。

子供達は、1年間が終わりました。
あっという間に時間が過ぎていきますね。

春休みには、映画がみたいと言っています。2人とも「ドラえもん」ということで、意見が一致してくれているので、時間のある時に行ってこようと思います。1年間のご褒美かな^^。
[PR]
by eikoAAA | 2013-03-24 15:54 | Bread
a0079759_10293592.jpg

マヨネーズを絞ってから焼くマヨネーズパン。
正式に?パン作りを習い始めた時に最初に習ったパンです。これを焼くと、その頃を思い出します。

最近、このマヨネーズパンを何か他の成型でやってみようかなあ、なんて思ったりもしますが、今のところ、やっぱりこの形が一番です。
[PR]
by eikoAAA | 2012-11-15 10:32 | Bread
a0079759_18185314.jpg

おやつにベーグルドーナツです。

ベーグルを揚げてドーナツに。
普通のドーナツとはまた違った味わいです。

金環日食。雲の隙間に見ることができました。
宇宙を感じる一瞬でした。
子供達は、いつもより早く登校して学校で見ました。
娘は、「ママがちゃんと家で日食を見れたかどうか心配しちゃった。メガネ、どこにあるか分かった?」と、どうやらとても心配してくれていたようです^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2012-05-25 18:21 | Bread
a0079759_22504080.jpg

寒い季節はクロワッサンやデニッシュを焼きたくなります。
皆さん、難しい~というイメージをお持ちのようですが、2回くらいやってみると、自分でも出来そうだと思ってくださるようです。
やっぱり美味しいし!

話題は変わって・・・
我が家の子達、年末から、公文の教室に通い出しました。息子は小3なので、公文を始める時期としては少し遅めかなと思いますが、二人ともがんばっています。
教室の先生が、子供つながりでお会いしたことのある方で、入会の時にいろいろ話しをしているうちに、私自身も英語をやってみようかなということになり、私も一緒に公文の英語を始めました。
英語はもともと好きな事の一つなので、かなり早いペースで進んでいます。ついつい多めに宿題を貰ってきて、貰ってくると半ばムキになって(笑)進めています。ということで、最終教材の1ランク手前まで来ました。結構難しい単語が出てきて、これは普段は使わないでしょという単語が多い(汗)。が、なんだか楽しいです(笑)。
[PR]
by eikoAAA | 2012-02-27 23:04 | Bread
a0079759_8573549.jpg


寒いですね。 静岡県でも雪が降りました。昨日は、日中も雪が舞っていました。この辺りでは珍しい風景です。しかも、風が冷たくて・・・。子供たちはこの寒さに負けず、元気です。
インフルエンザが流行っています。我が家にはまだインフルエンザウイルスがやってきていません。はやく落ち着いてくれるといいな。
[PR]
by eikoAAA | 2012-02-03 09:03 | Bread
a0079759_23253657.jpg

今期初のクロワッサン。
久しぶりだなあ・・・^^。注意点何だっけと思いだしながら焼きました。
最終発酵は時間がかかるので、ご飯を食べに行ったりしながら楽しく焼きました。
我が家の発酵器の最低設定温度は28度。これをオンにしたままにしておくと高すぎるので、スイッチをオンにしたりオフにしたりして調節します。

昨日は、息子の小学校の持久走大会でした。今年は少し距離が延びて、1.3キロ。
持久走大会を目指して、学校でも頑張って走っている様子^^。
毎年、練習で走った時の順位よりも、本番の順位の方が下がってしまうので、今年は練習の時くらいの順位で頑張ってくれるといいなあと思っていました。
「負けないぞ!」という気持ちも、やっと芽生えてきているようだし。
当日の朝ご飯は、覇気が出るように!と意識して^^。
結果は、見事、練習通りの順位を取ってきました。去年は20番台。今年は10番台。と順位も上がりました。
おめでとうの気持ちを込めて、シフォンケーキを焼きました。
夕方作って、夕ご飯後にすぐ食べようとしたので、型出しが早すぎて、少し(いや大分 笑)凹んでしまいました^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-01 23:35 | Bread
a0079759_8858100.jpg

パン教室のレシピでクランツを焼きました。
オレンジスライスの代わりにマーマレードを使いました。
程良く甘い、美味しいパンです。

もう11月ですね。
小学校では、もうすぐマラソン大会。
幼稚園では、リズム発表会という名のお遊戯会。
それぞれ練習中です。
私は、明日はフルートのレッスン。こちらも子供が遊んでいる横で練習したり・・・^^;。
ボランティアで活動しているグループで、今年もクリスマス会をやります。ピアノ演奏をBGMに絵本の読み聞かせをしたり、フルートでクリスマスソングを吹いたり・・・。子供たちから元気をもらいに^^!
[PR]
by eikoAAA | 2011-11-15 08:15 | Bread
a0079759_21532886.jpg

ホシノでカンパーニュです。
発酵時間が長いので、日常の流れに工程が入ってくる感じ。
時間に追われる感が全くないのでのんびり焼けます。

先週は、なんだか忙しい一週間でした。
子供たちの習い事先からは、夏休みの間のキャンプやらスクールの案内が届き始めました。
もう少しすると夏休みなんですね。
早いなあ。

今朝、娘が、幼稚園に行く前に珍しく愚図りました。
黒いプリキュアの靴を履いて玄関を出たのですが、「プリキュアの靴の子誰もいないし、黒い靴の子もいないからこれじゃ嫌だ」と・・・。
あいにく、他の靴は洗って乾している最中。履いて行ける靴は黒いプリキュアしかありませんでした。
「これじゃあ嫌だ」と相当愚図りましたが、バスが来て、先生になだめられて・・・やっとバスに乗って行きました^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2011-06-13 22:00 | Bread
a0079759_23471952.jpg

ホシノ天然酵母でベーグルを焼きました。
イーストベーグルも大好きだけれど、ホシノの風味もいいですね^^。
今回はプレーン生地で作りました。

今日は、娘の幼稚園の遠足でした。
晴れなら屋外の公園、雨なら屋内の施設に目的地を変更して行くということでしたが、予定通り、公園に行ってくることができました。
ほんの少し、雨がパラっときたりしましたが、楽しく遊んで帰ってきました。
年長の娘にとっては、一つ一つの行事が幼稚園最後。
でも、そんなこと感じず、ただただ楽しんでいる様子でした^^。
先日、ランドセルのパンフレットを幼稚園から貰ってきました。
あっという間に小学生!という気がします。
まだ園の行事は沢山ありますが、なんだかあっという間に終わりそう・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2011-05-27 23:52 | Bread