クリスマス

a0079759_23311425.jpg

クリスマスイブですね^^。

ここ半年くらいマクロビオティックの料理教室に通っています。マクロビというと、動物性たんぱく質は排除してというイメージですが、そうではなく、陰陽のバランスをどう取るか、というのが大事という感じで、日々の生活に取り入れやすい理論で教えてくださいます。料理のレシピを習うとういのではなく、食生活のことや日々の生活のこと・・・などを勉強してる感じです。

さてさて、そんなこんなで今年のクリスマスケーキは、直前になってレシピだけを教えて頂いた、ちょっぴりマクロビ風ケーキがどんな味なのか試したくて作ってみました。スポンジは、卵、菜種油、甜菜糖、薄力粉 使用です。フワフワではありませんが、とても味わい深い美味しさで、「なんとも言えない美味しさだね~」と主人と話しながら頂きました。たまには、こんな味わいのケーキもいいなあと、しみじみ思います。デコレーションは、豆乳クリームではありません! 生クリームです^^。

食卓をかこみ、ケーキを食べて、クリスマスの曲に合わせて子供達二人で歌ったり踊ったり・・・。楽しいイブの夜でした。さあ、子供達は、サンタさんが来てくれるのを信じて眠りにつきました。
プレゼントは、どこに置こうかな。寝室の枕元か、それともリビングのクリスマスツリーの横に置くか・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2009-12-25 00:19 | family