シルバーウィーク

東京に行ってきました・・・また(笑)。
我が家の旅行は、いつ、どこの方面に行って、どこに泊まって、どこを訪れるか、すべて主人が決めます。「今度、ここに行こうかぁ!」と話が出て、「こことここに行って」と子連れ用ガイドブックを夜な夜な熟読して決めているようです。最近、関東方面に凝っているようで(笑)。これで関東首都圏の動物園はすべて行ったことになるのかな・・・。
今回は、上野の国立科学博物館に子供たちを連れていきたいということから、旅行の計画が成り立ったようです。

朝5時に出発しましたが、東名の渋滞は、それほどでもなく無事到着。
まずは川崎市の夢見が崎動物園に行きました。開園時間がまだだから子供を遊ばせてくる、というので私が運転後の仮眠をとっていたら、ちょっと30分ほど熟睡してしまった。はっと気付いて急いで動物園のエントランスに向かうと、思ったより早く開園したとのことで、ささっと回って出てきたところでした^^;。ので写真はありません。

次は平和の森公園に。
a0079759_1023120.jpg

アスレチック、芝生広場、遊具、いろいろあって水遊びもできます。
最後は全身濡らして帰りました^^。

ホテルにチェックイン。まだ時間があるということで、電車に乗って銀座に行ってみました。
ZARAとかH&Mとかを見て、歩行者天国でアイスクリームを食べて・・・。

さて翌日は
国立科学博物館です。
a0079759_10251611.jpg

地球館と日本館に分かれていて広い!
今回は地球館だけまわりました。すごいですね。さすがだなあ。
子供にも親にも楽しめました。
ただし、こういう場所は、親が子供にずっとくっついて歩かなければいけないわけで(各スペースの入口と出口がシンプルじゃないので、ついて行かないとどこかに行っちゃう^^;)結構疲れました^^;。子供の動きが早くて・・・^^;。

そのあと上野動物園へ。
パンダはいなくなってしまいましたが、珍しい動物も多く、のんびり楽しんできました。
丁度、旅行から帰ってきた翌日くらいに、テレビで上野動物園の飼育員の方が紹介されていました。動物の少しの異変も察知して動物達の健康管理に携わっているということでした。確かに、動物達、なかなか元気に動き回っていたように思いました。

翌日、ファーブル昆虫館に行こうと思っていたのですが、お休みでした^^;。
ので、急きょ、渋谷区にある東京都児童会館で遊ぶことにしました。
a0079759_10342576.jpg

地下1階から地上5階&屋上まで、遊び放題です^^。
無料で木工作もでき、工作好きの息子は大喜びでした。
小学生以上が入ることのできる工作室は親の入室不可。スタッフの方も、助言はするけど手は出さす見守るという姿勢で子供の発想を引き出してくれます。30分目安でしたが、息子は1時間余り部屋から出てこず・・・すごく集中していたと褒めてもらうくらいに熱中してボートを作ってきました。

これで旅行は終わりです^^。

これまで車の移動となると、いつも運転は主人。私は子供と一緒に後部座席に、というパターンでしたが、今回は運転も交替でやり、運転しない大人は助手席に座るという座席配置で行ってきました。子供たちは、二人で遊びながら過ごしてくれて割とラクな車の移動ができました。成長したものだね~と言葉を交わしつつ・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2009-09-25 10:42 | family