入園

a0079759_2371582.jpg

娘も入園しました。
息子のときは、いつ泣くか・・・と心配していた入園式。親子で初めてのことで、全く余裕がありませんでした。今回は、娘も、もう既に「慣れた幼稚園」で、本当に楽しく入園式を終えました。遊具でも平気で遊んで余裕です^^。
翌日の今日は、初めてのバス登園。同じバス停の年長のお姉さんが娘のお世話係をしてくれます。ちょうど家を出たら、お世話係の年長さんが家の前を通りかかり、手をつないで笑顔でバス停に向かいまいした。笑顔でバスに乗り込み、座るとこちらを向いて手を振ってました^^。
息子のときは、泣いて私にしがみつき、泣き声を残してバスに乗っていきました^^;。
バスで帰ってきたときも、笑顔で・・・。そして一日の園での様子を報告してくれました。女の子って、報告をきちんとしてくれるのですね^^;。
子供たちが学校、幼稚園に行って、私一人になった午前中。珈琲をいれて、テレビを見てみたり、雑誌を読んでみたり・・・^^。こうして一人になるのは6年ぶり。
少し子供たちが私の手を離れました。入園式の最中、ちょっぴり考えました。「もう乳幼児期が終わってしまったんだなあ。何か子供たちに、してあげられなかったことがあったかな・・・」と。どんどん手を離れていく・・・。
私も自分の時間を楽しまなくちゃ・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-09 23:18 | family