年末年始

年末年始の写真をまとめてみました。
a0079759_2238428.jpg

従兄弟との楽しい時間。写真に写っている公園は、袋井市にある「豊沢の丘公園」です。大きな遊具からは、何種類もの滑り台がいろいろな所から出ています。運動場もあって年齢幅広く遊べそうかな。すごい風でしたが^^;。

それから、昨日やっと初詣に行ってきました。袋井市の法多山へ。
a0079759_2242361.jpg

駐車場で車を降りて少しだけ歩いたところで「抱っこぉ~」と(いつものように)言い、そして地面に座り込み作戦の娘。これは大変、あの階段(100段くらいあるのでしょうか・・・)を抱っこかおんぶで上るのか~と心配したものの、何とか歩きだし、駐車場から参道までの下り坂を息子と走りっこしたりして元気を取り戻し歩きだしました。参道をしばらく歩くと、いよいよ本堂へ続く階段です。私は軽々とのぼっていく息子を追いかけます。途中、そろそろ抱っこで登ってくるかなと思っていると、娘はまだ自分で階段をのぼっている! 何回もパパが励まし、時には先を行った息子が戻って手をひき、一番上まで一人で登りきりました。頑張ったなあ。本堂を目にした瞬間は、みんなで拍手をして嬉しい瞬間でした。もちろん帰りは何回かおんぶしましたけれど^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-01-05 22:54 | family