キャンドルナイト


a0079759_2362514.jpg
昨日は「100万人のキャンドルナイト」の日でした。
ちょっと参加してみたいなあという気持ちがどこかにあって、でも暗くなったら子供がどんな反応をするかな・・・とか、主人は何と言うかな・・・とか、いろいろ考えながら、それでも気になっていました。蠟燭も、この日のために新しく買うのはどうもエコでないような気がするし・・・なんて思いつつ、ズルズルと当日に・・・。
夕方になって「そうだ、あの引き出しに蠟燭があったかも」と探してみるとありました^^。
ちょっとフライングして15分くらい前から電気を消して蠟燭に・・・。
とってもいい雰囲気。
子供達もすっかりその気になってくれて、ソファに座って静かに蠟燭を眺めたり・・・。寝る直前は、蠟燭を高いところに置いて、いつものようにビーチボールでサッカーしたり・・・^^。寝るときの絵本も、蠟燭の明かりで読みました。
「電気は大切にしようね」という話をして、それから「蠟燭の明かりは素敵だけど、火は熱くてこわいものなんだよ。遊びでやってはだめだよ」という話もして・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-22 23:11 | family