トイレトレーニング

来月初旬に2歳3か月になる娘。
来年度は幼稚園に入園なので、夏になったらトイレトレーニングをしようかなあと漠然と考えていましたが
先日、少し汗ばむくらいの日に、ちょこっとおむつを外してみました。
「おしっこ行きたくなったら教えてね~」
「は~い^^」
と言ったものの・・・
当然ですが、その場で出てしまい、驚き、そして後ずさりして半泣き状態^^;。
その姿は、親としては、面白く、愛らしい姿でした。
「いいんだよ~。今度はトイレでしようね~」
とか言いながら、やっぱり無理だったわね^^;と、あえなく終了でした^^。

今日は、来年度入園希望の子達を集めて月一回、幼稚園で遊ばせてもらえる日。
娘も参加しています。
息子が通っている幼稚園なので、自分も幼稚園に行けるのはとても嬉しそう。
「幼稚園バス乗って、幼稚園行きたい~」と言ったりもします。
さて、幼稚園のホールで少し遊んだ後、おもちゃを片づけたらトイレタイムになります。遅生まれの子達はもうトイレに行けますが、早生まれの娘はトイレは遊び場感覚^^;。トイレを見せるだけでもいいか・・・と思っていたら、「おしっこする~」と言って自分でスリッパを履いて入っていくので一応座らせてみました。
でも出なかった^^;。
「出ない~」と残念そう・・・。息子が同じ頃は、トイレの前は素通りしていたので^^;、娘のほうが意欲があるなぁ!と思いました。

で、今日の夕方、ちょっとまた、おむつを外してみました。
大分時間が過ぎたので、「おしっこする? トイレ行ってみようか」と聞くと「行ってみる」という返事だったのでトイレへ。
そうしたら出ました^^! 生まれて初めてのトイレに、娘もとても嬉しかったようです。
「〇〇ちゃん(自分のこと)、トイレでおしっこ出た~」と抱きついてきました。息子も飛んできて「トイレでおしっこできたじゃん~! すごいね~!!!」とこちらも大喜び^^。

トイレに自分で行くようになると、また成長したように感じるなあ・・・^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-30 00:06 | family