浜松へ

ザザシティにあるこども館に行ってきました。
事の始まりは、私と主人の洋服でも買いにいこうか・・・と持ちあがった今日のお出かけ話。
いつの間にか「こども館」がメインになっていました^^;。

今日は電車で浜松へ!子供にもリュックを背負ってもらって出発です。
a0079759_2351468.jpg

掛川駅に着いたらいよいよ電車に乗ります。「パパ早く~!」と子供達はすでにテンション高めです。
電車の中で娘と「降りる~?」「まだよ~」と繰り返し^^。息子は電車が駅で停車するごとに駅名を読んで確認。
浜松駅に着くころには雨もやんでいました。
早速ザザシティに向かいます。
a0079759_2312596.jpg

中に入って目の前の階段をグルグルのぼっていくと、体験の部屋がありました。今日は紙でいろいろなものを作ってみようという日でした。二人とも、はさみやのり、テープで思い思いに工作を楽しみました。
持参したサンドイッチを食べて、おやつを食べて、今度は体を動かします。
ボールプールで遊んだり、滑り台をしたり・・・。
ホールでは、こどもプレイ倶楽部というイベントをやっていました。
リレーをしたり、しっぽ鬼ごっこをしたり、黄色とオレンジチームに分かれてドッヂボールをしたり・・・。息子にとってはドッヂボールは初めてだったと思います。ルール分かっているのかなと心配してみていると・・・。一度だけボールをゲットしました。「取ったら投げるのよ。早く投げなくちゃ~!」と思っている親(と参加者のみなさん)の目の前で、なかなか投げない息子^^;。後で聞いたら、「誰にぶつけようか迷っちゃった」ということでした^^;。

たっぷり遊んで、スタバでおやつタイム。スクランブル交差点を眺めながら外のテーブルでゆっくりと・・・^^。

そのあと、私と主人も、一応買いたいものがあったので、交替でお買い物をして、子供達は風船をもらってよろこんで帰ってきました^^。
電車のお出掛け、いいですね^^。
a0079759_2319586.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2008-05-25 23:28 | family