語録

語録というほどではないですが、2歳1か月の娘の言葉を記しておこうと思います^^。

昨日、娘がうんちをしたようなので・・・
私 : 〇〇ちゃん(娘)、うんちしたでしょ~。おむつ替えようか。
娘 : うんちじゃないよ、おならだよ~^^
私 : (へぇ~、そんな切り返しするんだな^^;) でも臭いよ~ うんちでしょ~^^!
娘 : (ニヤっと笑って) うんちとおなら^^!

朝、娘が先に起きて、まずソファで抱っこ。そろそろ息子(5歳)も起こさなくては・・・と
私 : 〇〇ちゃん(娘)、◇◇君(息子)なかなか起きて来ないねぇ。お~いって呼んで^^!
娘 : にいにぃ~ 朝だよ~! おいで~!
私が言った通りに「お~い」と呼ぶかと思いきや、「朝だよ~」なんて言って・・・、なかなかやるじゃんと思いました^^。

パパに一日の報告もちゃんとできます。
「ママとにいに(お兄ちゃん)と〇〇くん家行った~。自転車(で)いった~。」

お兄ちゃんのやることは全部自分もやりたい。お兄ちゃんの持っているおもちゃはとっても魅力的^^;。息子も大変だわ・・・と思うことが時々^^;。けんかもするけど、やっぱり楽しそうだからいいかな・・・。私自身も、兄と妹の兄弟関係で育ったのですが、こんな感じでお兄ちゃんの後を追っていたのかなあと思います。あまり覚えていないけど、けんかしたっけ? 覚えてないなあ。優しくしてもらったことのほうが記憶に残っている・・・。でも、けんかして、兄のおもちゃを壊しちゃう!って威嚇^^;したことも覚えているけど^^;。

たどたどしい口調の頃って可愛いですよね。映像もたくさん残してあげたいなと思います。
写真の整理もしなくてはいけません・・・。
これまでアルバム(ふえるアルバムみたいなの)に貼っていたのですが、このまま同じタイプのアルバムに貼り続けていくか、差し込みタイプのアルバムに変えるか、デジカメの写真を本にするフォトアルバムにするか・・・悩み中です。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-15 23:50 | family