インフルエンザ

a0079759_16205019.jpg


先日作ったマカロン。
マカロンは作る工程はシンプルですが、気分的には手軽に・・・というわけにはいかないお菓子です。
今回、数回続けて焼いてみて、オーブンのクセも分かったように思います。
これからは、もうちょっと気軽に焼けそうかなあと思います。
アーモンドプードルがたくさん入ってしっとりとした生地です。チョコガナッシュをはさんで出来上がり^^。

さて、息子のクラスでインフルエンザが大流行しています。
欠席者数が息子のクラスだけで11人まで増え、息子もとうとう発症しました^^;。
ご近所の友人の息子さんも、少し前に発症。「一緒に寝ちゃダメだよ~。気を付けてね~。」とメールをいただきましたが、やっぱり一緒に寝ちゃってる^^;。隔離もできずに普通に生活してしまっていますが、まだ家族は誰もうつっていません。もう息子は熱も下がって来週の登校を待っているという状態です。

外出もできないので、パンを作ってみたり。
忙しい日々で使えていなかった料理レシピを出してきて作ってみたり・・・。昨日は、ピクルスを作ってみました。何回か作っていますが、なんとなく自分の気に入った味のレシピがなかったのです。今回は新しいレシピを少しアレンジして好きな味になりました^^。
[PR]