掛川祭

a0079759_104789.jpg


掛川祭が終わりました。
今年は、3年に一度の大祭りで、4日間の開催です。金曜の夜から月曜の昨日まで、楽しみました^^。

息子は、4日間、休まず屋台につき、相当な距離を歩いただろうと思います。今日から学校ですが、今朝は目を覚ますのに時間がかかりました^^;。
4年生にとっては今年初めての小太鼓も、楽しんでいました。「屋台下」というお囃子が、多分、叩いていて一番楽しいようで、「屋台下!」と号令がかかると、ニヤっと笑って背筋を整えていました。
写真の右側で叩いているのが息子です。普段も、こんないい姿勢だといいんだけど^^;。

娘も、1年生になった今年から、太い綱を曳くことができます(去年までは、屋台の前を行く、万灯という小さな屋台?みたいなのを曳いていました)。左右に練り歩くときは、綱にもてあそばれていたような感じの時もありますが、がんばって綱を握っていました。
そして、時々、この写真のように・・・

a0079759_10134083.jpg


近所のお父さんに肩馬してもらってじゃれたり・・・。

今年は、初めて、私は、屋台の手木(屋台を引っ張る頸木のこと)に入れてもらいました。初めてだったので、勝手が分からず、でもやってみたら、コツが少し分かったような気がします^^;。いや、でも難しい^^;。

子供達、もう少し大きくなると、屋台をひくのも面倒~って思っちゃったりする年齢にもなるのかなあと思うと、今のうちに楽しんでおかなくちゃ!と思います。
[PR]
by eikoAAA | 2012-10-09 10:20 | family