岐阜旅行

a0079759_1461067.jpg


一泊で岐阜に行ってきました。
まずは主人が一番見てみたかった「養老天命反転地公園」へ。
デザイナーの方の意図が詰め込まれた面白い趣向の公園です。
子どもには理解できたかどうか分かりませんが^^;。
曲面で構成された公園内は、なかなか運動になります^^。

養老の滝を見よう・・・と駐車場に車をとめようとすると、すぐ横に川が!
子どもたちは、駐車場から15分歩いて滝を見にいくよりも、川遊びがしたい~ということで、主人だけ代表で(笑)、養老の滝を見に行ってきました。
とても水がきれいな川で、水量もあり、楽しく過ごしました。川辺では、のんびりくつろいでいる老夫婦がいらっしゃったりと、気持ちのいい場所です^^。

a0079759_14142493.jpg


各務原市の「航空宇宙科学博物館」。
飛行機工作のコーナーがあったり、航空機に実際に乗ってレバーを操作できたり・・・非日常の体験ができます。
航空機体験は、臨場感のある説明に思わず、「実際に乗られているんですか?」と聞くと、「いや、わたしは説明だけ。乗れないの(笑)」とのことでした^^。
「ここにある飛行機は、お隣の自衛隊の基地から直接運んできたんだよ~」と説明を受けていました。

そして、大垣スイトピアセンター(こどもサイエンスプラザ)。
紙を使った簡単工作を受付で作ることができます。受付のおじさんのお話がとても面白く、親切で、受付ホールでかなりの時間を過ごしました(笑)。ギターも弾いてくださいます。そのギターがとっても素敵^^。

最後に、「岐阜ファミリーパーク」へ。
ここは、こどもゾーンと、スポーツレクリエーションゾーンに分かれていますが。スポーツレクリエーションゾーンがお勧め。「ミワクル広場」には、初体験の遊具が並んでいます^^。小3の息子にも大満足だったようです。

岐阜県は、水もきれいだし、人も親切だし、なんだかいいね~というのが主人と私の感想。
まだ面白そうな公園や施設があるので、また行きたいね、と話しています。

ところで、今、外は暴風雨。とても危険ですね。
台風のすごさを、ここしばらく忘れていたような気がします。
[PR]
by eikoAAA | 2011-09-21 14:32 | family